セラミック矯正って何?他の矯正方法との違いとメリット・デメリット
セラミック矯正は、歯並びをきれいに見せる方法の1つです。矯正治療として良く知られているのはブラケット矯正やマウスピース矯正がありますが、セラミック矯正はこれらの矯正方法とは異なります。
ここではセラミック矯正の特徴やメリット・デメリットを紹介します。

セラミック矯正とは?
セラミック矯正はセラミックでつくられた被せ物を歯に装着して矯正する方法です。ブラケット矯正やマウスピース矯正は、今ある歯の位置を少しずつ動かし、キレイな歯並びへと導きます。
ブラケット矯正はブラケットと呼ばれる矯正器具を歯の表面または裏面に装着して矯正し、1本1本の歯にブラケットをつけてからワイヤーを通し、歯を動かします。またマウスピース矯正は、マウスピースを使って少しずつ歯を動かしていく治療で、マウスピースを数週間ごとに作り替えながら、希望の歯並びに近づけます。
一方でセラミック矯正はどのように行うかというと、時間をかけて歯を少しずつ動かすという矯正治療ではなく、自分自身の歯を削り、被せ物によって歯並びを良く見せるという治療方法です。
セラミック矯正のメリット
・キレイな見た目
セラミック矯正は、被せ物を自身の歯に装着するため、歯並びだけでなく歯の色や形も整えてくれます。
歯並びだけでなく色や形も整えられるため、見た目をキレイにすることが矯正治療の目的であれば、セラミック矯正もおすすめの方法です。
・短期間で完了する
セラミック矯正は、歯を少しずつ動かす矯正ではなく、治療期間は短いです。一般的な矯正治療では完了まで2~3年はかかりますが、セラミック矯正なら平均で2~3ヶ月ほどで治療が終えられます。
・他の矯正治療よりも安くなるケースがある
ブラケット矯正もマウスピース矯正も、100万円程度の費用がかかります。一方でセラミック矯正の費用は、被せ物の種類にもよりますが、1本で5~20万円程度です。矯正する本数が少ない場合は、ブラケット矯正やマウスピース矯正よりも一度にかかる費用が安くなりやすいです。
セラミック矯正のデメリット
・健康な歯を削らなくてはならない
セラミック矯正は、自分の歯を土台にしてかぶせ物装着します。歯並びによっては、自分自身の歯を削る必要があります。また天然歯が土台にならないと判断された場合、歯を抜いてインプラントを埋め込むといった治療を行うケースもあります。虫歯や歯周病などにかかっていない健康な歯を削ったり抜いたりしなければならないケースもあり、人によっては健康な歯を失うことに抵抗を感じるでしょう。
・劣化による再治療が必要
セラミック矯正は、永久ではありません。平均使用年数は10年ほどです。丈夫な人工歯ではあるものの、天然歯と比較すると割れたり欠けたりする可能性もあります。
また人は加齢によって歯茎が下がるといわれます。歯茎のラインが変わると、被せ物と歯の境目が目立ちやすくなるため、再治療が必要です。
・メンテナンス費用がかかる
セラミック矯正には、メンテナンスも必要です。10年程度に交換するとなると、10年ごとに再治療費を用意しなくてはなりません。
また天然歯との間にできた隙間や段差のは歯垢や歯石が溜まりやすいため、定期的に歯科医院に通ってクリーニングをするなどのメンテナンスが大切です。
セラミック矯正は歯科医院で相談!
セラミック矯正はメリット・デメリットがあり、人によって適しているかどうかが異なります。見た目重視でとにかくすぐにキレイな歯並びを手に入れたいという人にはメリットが大きいですが、健康な歯を削らなくてはいけない点に抵抗を覚える人も少なくないでしょう。
自分では判断しきれないときは、歯科医院でセラミック矯正について相談してみましょう。プロの視点から、適した矯正方法を提案してもらえます。
くるめ歯科では、治療のゴールは患者様の満足であると考え、一人ひとりのニーズに応えられる治療を提供し、オールマイティな歯科医院として理想のお口をかなえます。
丁寧な治療にこだわり、患者様の満足、そして笑顔につなげることを大切にしているのが特徴です。患者様との距離が近く、和やかな雰囲気で温かみのある診療をお届けします。虫歯治療から予防・メンテナンス、歯周病や外科治療、矯正歯科や訪問診療と幅広く対応可能です。
満足できる治療を提供してくれる歯科医院をお探しなら、ぜひ一度くるめ歯科にご相談ください。

医院紹介
【医院名】
くるめ歯科
【住所】
福岡県久留米市小頭町14-8
【電話番号】
0942-33-0843
【営業時間】
月・火・水・木・金:10:00~13:00/14:30~20:00
土:10:00~13:00/14:30~20:00
【休診日】
日・祝日
【アクセス】
西鉄久留米駅から徒歩7分







