ネット予約
お電話でのご予約は
0942-33-0843
歯科クリーニングの種類とそれぞれの特徴を解説!
ブログ

歯科クリーニングの種類とそれぞれの特徴を解説!

歯科医院で定期的にクリーニングを行うと、虫歯予防の効果が期待できます。歯科クリーニングといっても、実はいくつか種類があります。

口腔内の状態に合わせて適したクリーニング方法を選択しましょう。

ここでは歯科クリーニングの種類と特徴を紹介します。

スケーリング

スケーリングは、歯の表面や歯茎の周囲にある歯石を取り除く方法です。歯科クリーニングの中では最も一般的な施術として行われています。スケーリングのメリットは、虫歯・歯周病予防が可能な点です。

スケーリングは歯石除去を主な目的としていますが、実際には歯石以外に歯の表面に付着しているプラーク、表面の着色汚れも同時に取り除くことができます。歯石は汚れが硬くなっているものなので、家庭のブラッシングで取り除くことができません。歯石は歯科医院のスケーリングで落とす必要があります。

スケーリングは、スケーラーと呼ばれる機材を使って行われます。以下が、使用されているスケーラーの種類です。

・手用スケーラー

手用スケーラーは、先端が針状になっている器具のことです。この器具を使い、手や指の力を使って歯石を取り除きます。
機械を使用しないため、細かい部分の施術に適しています。

 

・超音波スケーラー

超音波スケーラーとは、先端から超音波を発するスケーラーです。細かな振動を利用し、歯石を破壊して除去します。スピーディーに広い範囲の歯石除去が行えます。

超音波スケーラーを使用する際は歯に水をかけるため、知覚過敏があるとしみる人もいます。また歯石を取り除いた後に出血することもあります。
出血をするとスケーラーで傷つけられたのでは…と不安になるかもしれませんが、傷ついて出血するケースはまれです。
そもそも歯石が付着していて歯茎が歯肉炎になっており、刺激を受けて出血したというケースが多いです。出血はすぐに止まるためそれほど心配する必要はありません。
出血することがどうしても怖い、という人はスケーリングの前に医師や衛生士に相談してみましょう。

 

エアフロー

エアフローでのクリーニングでは、特殊なパウダーとジェット水流を歯に向けて噴射します。
着色汚れ・ステイン除去などの効果が期待できるため、審美目的でのクリーニングに用いられています。ホワイトニング効果を維持したい、口臭を予防したいというときに使用します。

エアフローでのクリーニングは基本的に自由診療の施術なので、費用は歯科医院によって異なります。あらかじめ費用を確認しておくと良いでしょう。

また水を噴射して歯に当てるため、知覚過敏の人や歯周病がある人は施術が受けられない可能性があります。

 

PMTC

PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略です。特殊な機材を使い、プラークやバイオフィルムを剥がしとります。

PMTCの施術内容は歯科医院によって異なり、クリーニング後にフッ素を塗布することもあります。
キレイでツルツルになった歯にフッ素を塗るため、フッ素による虫歯予防効果が得られます。

PMTCは状況によって保険適用の可能・不可能が異なります。自由診療扱いとしている歯科医院もあるため、費用面で不安を感じる人はあらかじめ保険の適用が可能かどうかを確認しましょう。

 

歯科医院でのクリーニングでお口スッキリ

歯科医院で行うクリーニングには主に3つの方法がありますが、口腔内の状況や目的に合わせて選ぶべきクリーニング方法が異なります。
クリーニングさえしておけば安心と思うかもしれませんが、クリーニングはそれほど頻繁に行うわけではなく、セルフケアを怠っている間に虫歯や歯周病になってしまう可能性もあります。

そのため、自宅でのセルフケアもしっかりと行い、良い口腔内の環境を維持できるように心がけましょう。
セルフケアの方法は歯科医院で指導してもらえるため、気になる人は指導を受けることをおすすめします。

 

くるめ歯科では、治療のゴールは患者様の満足であると考え、一人ひとりのニーズに応えられる治療を提供し、オールマイティな歯科医院として理想のお口をかなえます。

丁寧な治療にこだわり、患者様の満足、そして笑顔につなげることを大切にしているのが特徴です。患者様との距離が近く、和やかな雰囲気で温かみのある診療をお届けします。
虫歯治療から予防・メンテナンス、歯周病や外科治療、矯正歯科や訪問診療と幅広く対応可能です。

満足できる治療を提供してくれる歯科医院をお探しなら、ぜひ一度くるめ歯科にご相談ください。

 

医院紹介

【医院名】
くるめ歯科
【住所】
福岡県久留米市小頭町14-8
【電話番号】
0942-33-0843
【営業時間】
月・火・水・木・金:10:00~13:00/14:30~20:00
土:10:00~13:00/14:30~20:00
【休診日】
日・祝日
【アクセス】
西鉄久留米駅から徒歩7分

アクセス
Access

くるめ歯科クリニック

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843          
定休日:日曜日・祝日          
※土曜午後は14:30~18:00

電車をご利用の方西鉄大牟田線、西鉄久留米駅から徒歩7分 西鉄大牟田線、花畑駅から徒歩8分
西鉄バスをご利用の方広又バス停より徒歩3分
お車をご利用の方久留米ICから車で15分(※当院の目の前に駐車場がございます)
西鉄久留米駅西口を出て、正面左の大通りをまっすぐ歩いていくと右手に当院の看板が見えます。