ネット予約
お電話でのご予約は
0942-33-0843
お口の健康は未来への投資
ブログ

お口の健康は未来への投資

お口の病気は、全身疾患に関わると言われています。自分の口内環境を保つことでいつまでも健康的な生活を送り、「自分の歯で噛める喜び」を感じることができるのです。

歯科医院やクリニックで行われる「予防歯科」や「メンテナンス」は、患者さんがお口の中の病気(虫歯や歯周病など)が悪化しないように検査・治療・生活指導を行うことです。

今回は、お口のメンテナンスや「予防歯科」を受診するメリットや内容について解説します。

予防歯科の重要性

日本人の多くは、「歯が痛くなってから」歯科医院やクリニックを受診します。ですが、虫歯や歯周病は初期症状(痛みや違和感など)がありません。そのため、みなさんが受診をする頃にはすでに進行してしまっているパターンがほとんどです。

ですが、予防歯科を定期的に受診しておくことで、万が一、虫歯や歯周病になっていたとしても初期段階で発見して治療を行うことができます。結果として、体への負担等がほとんどない状態で最低限の治療を受けるだけで治すことができるのです。

予防歯科のメリット

予防歯科を受けることによるメリットは、とても多くあります。正直なところ、メリットしかないと言っても良いでしょう。

今回は、数あるメリットの中からいくつかピックアップして解説します。

①病気を未然に防ぐことができる

上記でも解説した通り、虫歯や歯周病は進行してから気づくものです。そのため、定期的にチェックすることで早期発見をすることができます。また、常にメンテナンスをして口腔内を清潔にしておけば、病気になる確率を下げることができます。

さらに、お口のトラブルだけでなく全身の病気を防ぐことにつながるため、近年では予防歯科が注目されています。

②健康な歯をキープできる

いつまでも自分の健康な歯を保てると、生活の質も上昇します。食べたいものが食べられる、周囲の目を気にせずニッコリ笑えることなどによって、精神衛生的にも良い効果が現れ、健康寿命が延びることにもつながると言われています。

③経済的な負担が軽くなる

健康な歯を保てるということは、入れ歯やインプラントなどの自費治療を受けることなく定期検診だけで済むということです。自費治療は大きな負担となりますから、健康な歯を保ち続けることは経済的な負担を減らすことになるのです。

PMTCによる予防・メンテナンス

当院では、予防歯科・メンテナンスを行うためPMTCに力を入れています。

これは、「いつまでも健康であること」を意識した治療・予防プログラムであり、患者様それぞれに合わせた治療計画をオーダーメイドで作っています。

お口や歯の病気は「悪くなってから治す」のではなく、そもそも「悪くならないため」の治療や予防を行うことが、何よりも大切なのです。

口内環境を守り、予防するために大切なことは、ご自身がお口に対して興味を持ち、意識を向けることです。

予防歯科は、歯科医院と患者様の二人三脚によって初めて達成できるものです。

歯科医院やクリニックは、それぞれ医師と歯科衛生士がスキルを磨き、患者様の健康な歯を保つためのメンテナンスに力を入れています。

自分の歯を一本でも多く守りたい、健康な口内環境を目指したい方は、お近くの歯科医院やクリニックで、「予防歯科」やメンテナンスを受けてみてはいかがでしょうか。

お口の事でお困りならくるめ歯科へ

【くるめ歯科クリニック】

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・土曜日午後
※土曜午後は14:30~18:00
【オフィシャルサイト】
https://kurume-dc.jp/

アクセス
Access

くるめ歯科クリニック

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・土曜日午後
※土曜午後は14:30~18:00

電車をご利用の方西鉄大牟田線、西鉄久留米駅から徒歩7分 西鉄大牟田線、花畑駅から徒歩8分
西鉄バスをご利用の方広又バス停より徒歩3分
お車をご利用の方久留米ICから車で15分(※当院の目の前に駐車場がございます)
西鉄久留米駅西口を出て、正面左の大通りをまっすぐ歩いていくと右手に当院の看板が見えます。