ネット予約
お電話でのご予約は
0942-33-0843
歯医者さんを怖がらせないためのコツとは?
ブログ

歯医者さんを怖がらせないためのコツとは?

虫歯のない健康な歯は、子どもの頃から定期検診を受けることが重要です。でも、わかっていてもなかなか子供を連れて行けない。そんなことはありませんか?

そこで今回は、子どもが嫌がることなく歯科受診をできるコツを解説します。

ネガティブなイメージを払拭する

年齢に関わらず、多くの人は歯科医院やクリニックに対してネガティブなイメージを持っているものです。ですが、歯科医院やクリニックはお口の健康のために通うはず。小さいうちから歯医者に対するイメージをポジティブなものにすることができれば、お子様は抵抗感なく自然と歯医者さんへ行けるようになります。

 

最近では、歯医者さんは「痛くなってから通う」のではなく「痛くなる前に通う」ものというイメージが少しずつ広がって来ています。また、親子連れで通いやすいように「託児サービス」や「診療室内にキッズルームを設置」しているところ、お子様にとって通院が一種の「イベント」になるような工夫をするなど、歯科医院やクリニックはそれぞれに趣向をこらしています。

家族みんなのイベントにする

お子さんを歯医者さんに連れて行きやすくする方法の一つとして、「家族みんなで」受診するという方法もあります。

自分の家族、場合によってはおじいちゃんおばあちゃんが歯科治療を受けている姿を見ることで、「自分もやりたい!」と思えたり頑張れたりするお子さんは多くいます。また、自分の家族が受けている姿を見ることで安心できるお子さんもいるようです。

お子さんにとっては、チェアに座ることでも勇気がいります。また、自分の家族が見守ってくれたり、褒めてくれたりすることによって自分の中にポジティブな経験として積み重ねられますから、歯科医院やクリニックでの思い出が「良いこと」ばかりになっていくのです。

 

家族みんなで歯をきれいにすること、受診の後に出かけたり買い物に行くことがお子様にとって楽しい思い出になれば、歯科受診への抵抗はなくなっていくのではないでしょうか。

 

仕上げ磨きで習慣化

お子様は、口の中にモノ(歯ブラシなど)を入れるのを嫌がります。お子様にとっては異物をいられているのですから、当然の反応です。ですが、歯科治療を受けるにあたってはこの壁をクリアしなければなりません。

歯科医院やクリニックによっては「チェアに座るところから」「うがいをするところから」といったステップを踏んでなれていくような工夫をしていますが、なかなか時間がかかってしまうものです。

 

そこで、自宅での「仕上げ磨き」を習慣化することによって、少しずつ慣れることができるようにしてあげることをオススメします。本来は、お子様の日々の口のチェックやケアのために大切なのですが、「歯科受診に慣れること」にもつながります。ただし、「できなかったらまあいいや」くらいの気持ちで、長い目で見て、根気強く関わるようにしましょう。

必要なことは、「お口の中の異変に気づく」ことです。

 

怖がりなお子様でも大丈夫

くるめ歯科クリニックでは、「歯医者さんが怖い」というイメージをお持ちのお子様でも安心して治療を受けてもらえるような工夫を数多く用意しています。

まずは診察台に座ることから、そして、治療に使う機械を見せる…など、スモールステップを刻みながらゆっくり慣れてもらえるようにしていきます。

「泣いて治療ができないのでは?」と不安な親御さんも、まずは「遊びに行こうか」くらいの感覚で連れてきてみてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています。

病気にならない口内環境づくりを

当院では、口内環境を丁寧にメンテナンスすること、病気にならない口内環境を作ることで、末長く健康な人生をサポートします。

ぜひ一度、当院までお越しいただければと思います。

お口の事でお困りならくるめ歯科へ

【くるめ歯科クリニック】

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・祝日
※土曜午後は14:30~18:00
【オフィシャルサイト】

アクセス
Access

くるめ歯科クリニック

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843          
定休日:日曜日・祝日          
※土曜午後は14:30~18:00

電車をご利用の方西鉄大牟田線、西鉄久留米駅から徒歩7分 西鉄大牟田線、花畑駅から徒歩8分
西鉄バスをご利用の方広又バス停より徒歩3分
お車をご利用の方久留米ICから車で15分(※当院の目の前に駐車場がございます)
西鉄久留米駅西口を出て、正面左の大通りをまっすぐ歩いていくと右手に当院の看板が見えます。