ネット予約
お電話でのご予約は
0942-33-0843
詰め物・被せ物が取れた?絶対に放置しないで!
ブログ

詰め物・被せ物が取れた?絶対に放置しないで!

「食事をしていたら詰め物が取れた!」「そういえば、前に詰め物が取れたところがそのままになっている」なんてことはありませんか?

詰め物や被せ物が取れた後の処置は、スピードが命です。今回は、詰め物や被せ物が取れた時にはどうすべきか、取れる原因や対処法などを解説します。

詰め物・被せ物が取れる原因

まずは、「詰め物や被せ物がなぜ取れてしまうのか」ということについて解説します。

①虫歯

詰め物や被せ物が取れる理由として多いのが、虫歯です。詰め物や被せ物をした所の下の歯は、汚れがたまりやすくなるため虫歯などが進行していても気づかないものです。

虫歯の治療によって詰め物・被せ物が取れてしまった場合には、まず虫歯の治療をしてから作り直す必要があります。

②経年劣化

虫歯の次に多い原因が、経年劣化です。詰め物や被せ物そのものの劣化がほとんどですが、場合によっては接着剤の経年劣化もあります。経年劣化による変形や接着剤が弱まることによって歯が外れたり、金属自体が腐食してしまうこともあります。

経年劣化はどうしようもないので、作り直すことか接着剤を付け直すしかありません。

③噛み合わせや強い負担

詰め物や被せ物が取れる原因としては、噛み合わせや強い力で噛んでしまうこともあります。詰め物の摩耗や酸化、噛み合わせの変化などによって過度な負担がかかり、外れてしまうケースはよくあります。

詰め物・被せ物が取れたら

詰め物や被せ物が取れた時は、どのように対処すれば良いか、また、注意点にはどのようなことがあるかを解説します。

①近所もしくはかかりつけ医に連絡

詰め物や被せ物が取れたら、まずはすぐに歯科医院やクリニックに連絡しましょう。その場で対処法を教えてもらえることがあるだけでなく、場合によっては「すぐに来てください」と診てもらえる可能性もあります。

少なくとも、連絡なしにいくことは医院側もすぐに対処できなかったりする可能性があるため、必ず事前連絡をすることをオススメします。

②取れたものは保管しておく

詰め物や被せ物は、状態によっては再利用可能です。ただし、再利用するためには早めに受診することも必要になるため、外れたものはすぐに捨てるのではなく残しておきましょう。

③自分で付け直すことは避ける

詰め物や被せ物が取れた場合、虫歯などであれば治療を要するものもありますし、どういった形であれ再度処置をする必要があります。そのため、外れたところに自分で戻すことはやめましょう。自分で戻すことをきっかけにして細菌感染してしまう可能性もあるため、注意が必要です。

当院のセレック治療について

当院では、コンピュータ制御によるオールセラミックの被せ物を設計できる「セレックシステム」を導入しています。従来の型取りとは違った、3Dの立体画像による型取りを行うため、患者様それぞれに合う被せ物・詰め物を作ることができます。

完全オーダーメイドであるため、噛み合わせや口内の悪影響の少ないものを提供することができます。

また、当院では院内に技工士が常駐しているため、患者様と医師、技工士が常に連携をとりながら最適なものをお作りします。

放置しないことが大切

詰め物や被せ物が取れたままで放置すると、虫歯や歯周病になる確率が上がるだけでなく、うまく噛めなくなることになります。

「忙しいから後でいいか」と放置すると、さらに治療に時間がかかったりコストがかかってしまったりすることになりますので、早期治療を心がけましょう。

お口の事でお困りならくるめ歯科へ

【くるめ歯科クリニック】

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・祝日
※土曜午後は14:30~18:00
【オフィシャルサイト】

アクセス
Access

くるめ歯科クリニック

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843          
定休日:日曜日・祝日          
※土曜午後は14:30~18:00

電車をご利用の方西鉄大牟田線、西鉄久留米駅から徒歩7分 西鉄大牟田線、花畑駅から徒歩8分
西鉄バスをご利用の方広又バス停より徒歩3分
お車をご利用の方久留米ICから車で15分(※当院の目の前に駐車場がございます)
西鉄久留米駅西口を出て、正面左の大通りをまっすぐ歩いていくと右手に当院の看板が見えます。