見た目だけじゃない!矯正治療の魅力とは?
「歯並びや噛み合わせが気になるようになってきた」「出っ歯やすきっ歯が気になる」など、歯並びは多くの方が悩まれています。
特に、子どもの頃から歯並びや見た目にコンプレックスを感じておられる方は、自然と笑えなかったり周囲からの目線が気になってしまうため、日常生活に支障をきたしているという現状もあります。
今回は、矯正の目的や必要性、近年注目されているマウスピース矯正について解説します。
矯正の目的は?
矯正治療は、お口の健康や見た目の美しさを保つために重要です。特に、歯の健康という面から考えると、歯並びが整えばメンテナンスをしやすくなることによって、虫歯や歯周病などを防ぐことができるようになります。
また、歯がデコボコしていたり噛み合わせがうまくいかないと、食事がうまく食べられなくなったり日頃のケアがしにくくなることがあるため、医師としては少しでも早く歯並びをよくすることをオススメしています。
マウスピース矯正のメリット
大人の矯正にはいろいろな方法がありますが、矯正装置が目立たず安心して矯正治療を受けられる手段として、マウスピース矯正があります。
当院では、次のようなメリットがあることから「マウスピース矯正」をおすすめしています。
①装置が目立たない
マウスピース矯正は、薄く透明な装置を使います。そのため、周囲から目立たずに矯正治療を行うことができます。また、接客業や営業職の方など、人前で話すことが多い方も安心です。
②取り外しが簡単
マウスピース矯正は、食事中にはずしておくことが可能です。ただし、取り外しておける時間は短時間ですので、注意しましょう。
③衛生面でも安心できる
マウスピース矯正中は、矯正装置を外して歯磨きなどを行います。装置に食べかすがつくこともなく衛生的で、細菌が繁殖することはあまりありません。
④不快感が少ない
矯正装置には、ワイヤーやブラケットと言われるものを使うことがあります。ですが、それらは金属装置であることからお口の中で不快感を感じざるを得ないことがあります。
また、矯正装置をつけていることで外傷による二次被害が起こらないことからも、マウスピース矯正はオススメです。
⑤治療期間やイメージがわかる
マウスピース矯正は、実際にどのように進むのかをPC上でシミュレーションすることができます。その際、治療期間もほぼ正確に把握することができるので、スケジュール感を把握できることが安心です。
マウスピース矯正のデメリット
マウスピース矯正は、メリットばかりではありません。
①装着時間を守らなければならない
マウスピース矯正は、装置の装着時間が22時間以上と決まっています。時間が守れないと矯正治療が失敗してしまう恐れもあるため、注意が必要です。
②治療できない場合がある
患者様の歯並びやお口の状態によっては、治療ができない可能性もあります。まずは医師の診察をしっかり受けていただき、お口の中の状態がわかった上で治療の計画を相談しましょう。もしかすると、先に歯周病や虫歯治療をオススメされるかもしれませんが、その場合には受け入れていただき、確実に成功できるようにしていきましょう。
アフターケアが重要
当院では、患者様のニーズをしっかりとお聞きした上で治療計画をご提案し、患者様に納得していただいた上で治療を開始します。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
お口の事でお困りならくるめ歯科へ
【くるめ歯科クリニック】
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・祝日
※土曜午後は14:30~18:00