ネット予約
お電話でのご予約は
0942-33-0843
入れ歯のメリットを理解しよう!最適な入れ歯選びとは
ブログ

入れ歯のメリットを理解しよう!最適な入れ歯選びとは

何からの理由で「入れ歯を入れなければならなくなった」時、入れ歯を入れる意味をしっかりと理解できていますか?

「入れ歯を入れなければならない」ということだけが先行して、本来の目的や意味を忘れてしまう方が時々おられるのですが、入れ歯治療の意味や目的を理解すれば、そのイメージは大きく変わるはずです。

今回は、入れ歯治療の目的や意味などについて解説します。

残っている歯やアゴを守る

入れ歯治療は、失った歯を補う治療の一つとして知られていますが、実はそれだけではありません。入れ歯は、残っている歯やあごを守るために使われます。そのため、入れ歯を装着する前には必ず口内環境を整えることが大切です。

また、入れ歯作りについては後悔しないようにきちんと医師と話し合うようにしましょう。総入れ歯がいいのか、部分入れ歯なのか、もしくは、他の選択肢があるのかを時間をかけて話し合うことで、結果的に納得した入れ歯治療が進められます。

入れ歯の種類について

入れ歯には、主に「総入れ歯」「部分入れ歯」があります。また最近では、「ノンクラスプデンチャー」というものが注目されています。

今回は、この3つについて簡単に解説します。

①総入れ歯

総入れ歯は、歯にあたる部分(人工歯)と歯茎にあたる部分(床)の二つの部分で構成されています。保険で作るものは床がプラスチックであることが多く、自費で作るものは床の素材をコバルトクロムやチタン、シリコンなどで作ることが可能です。

なお、入れ歯を入れるためには、まず口内環境を健康な状態に保つことが重要です。入れ歯を入れても、自然に噛める状態になるようにしなければなりません。

②部分入れ歯

部分入れ歯は、歯を失った部分だけに入れ歯を入れ、噛む力を支えるものです。残っている歯とのバランスを考えながら設計しなければならないため、かなり精密な設計が必要になります。

ですが、しっかりと入れ歯がハマれば装着中に入れ歯は動くことなく、残っている歯との負担を分散できるため、問題なく噛むことができるようになります。

③ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーは、金属バネのない入れ歯のことです。これまでの入れ歯には必ず金属のバネが入っていました。そのバネが目立つことを気にして笑えなかったり、日常生活がのびのびと送れない方が多くおられたのですが、そういった方のお悩みを解決することができる入れ歯と言えます。

当院の義歯治療の特徴

当院では、義歯治療に対する特徴として次の3つが挙げられます。

①快適でフィット感の高い義歯の提供

入れ歯治療においては、いかにお口にフィットするものを作れるかどうかがカギとなります。入れ歯治療に対するイメージとしては、「しっかり噛めない」「痛い」といったネガティブイメージを持たれがちですが、決してそうではありません。

当院では、カウンセリングに時間をかけることや精密な検査をしっかりと行うことで、患者様にとって心地の良い入れ歯づくりを心がけています。

②最適な入れ歯を作るためのサポート

入れ歯には、形状や材質など様々な選択肢があります。また、噛み合わせの具合や痛みの少なさ、メンテナンスのしやすさも異なってきます。

そこで、入れ歯治療においてはそれぞれのメリット・デメリットはもちろんのこと、治療期間やコストなどについての情報を惜しみなく提供します。その上で、患者様が「これが自分に合っている」と思えるものを選んでいただけるようにサポートしています。

③入れ歯のチェックや作り直しなどを重視

入れ歯には耐用年数があります。「一度作れば一生物」というわけではないので、定期的なチェックや作り直しが重要です。常にお口にあったものにすることで、より良く口内環境をキープしましょう。

 

入れ歯治療を行うにあたっては、しっかりと理解しておくことが大切です。お近くもしくはかかりつけ医に相談してみるのも有効な手段です。

お口の事でお困りならくるめ歯科へ

【くるめ歯科クリニック】

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・祝日
※土曜午後は14:30~18:00
【オフィシャルサイト】

アクセス
Access

くるめ歯科クリニック

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843          
定休日:日曜日・祝日          
※土曜午後は14:30~18:00

電車をご利用の方西鉄大牟田線、西鉄久留米駅から徒歩7分 西鉄大牟田線、花畑駅から徒歩8分
西鉄バスをご利用の方広又バス停より徒歩3分
お車をご利用の方久留米ICから車で15分(※当院の目の前に駐車場がございます)
西鉄久留米駅西口を出て、正面左の大通りをまっすぐ歩いていくと右手に当院の看板が見えます。