ネット予約
お電話でのご予約は
0942-33-0843
虫歯予防はフッ素塗布が必須!
ブログ

虫歯予防はフッ素塗布が必須!

現在、虫歯予防の方法として当たり前に行われている「フッ素塗布」。大人から子どもまで効果があり、市販品で売られていたり自治体によっては無料でお子さんのフッ素塗布を行うところまであるほどです。今回は、そんなフッ素塗布についてのお話です。

フッ素とは?

フッ素とは、食品などにも含まれている物資です。お茶や味噌汁、清涼飲料水に含まれていることもあり、みなさんの身近な存在なのです。フッ素は、大量に摂取すると中毒症状が現れると言われることがあります。ただし、日々のフッ素塗布は「摂取」ではないため、安心していただければと思います。

フッ素塗布は何歳からできる?

フッ素塗布は、乳歯が生え始める1歳頃から受けることができます。乳歯や永久歯の生えたての頃は特に吸収率が高く、強い歯を作りやすいと言われているので、できるだけ幼い頃から受けることをオススメします。

フッ素塗布の効果は?

フッ素塗布は、虫歯予防や歯にとって良い効果があると言われています。ですが、具体的に何がどう良い効果なのか、ご存じですか?

①歯の再石灰化を促進してくれる

フッ素には、歯の「再石灰化」を促進する効果があります。私たちの歯は、食事するたびに表面が溶かされています。ですが、それと同時に唾液の力で表面を修復しているのです。そこで、フッ素塗布によって再石灰化を促進することで、歯の表面の修復を助けてくれるのです。

②歯を強くしてくれる

私たちの歯はとても硬いというイメージがあるかもしれません。ですが、乳歯はとても柔らかく溶けやすいものです。そのため、虫歯になりやすく進行も早いと言われています。そこで、フッ素塗布をしっかり行っておけば、歯質が強化され、溶けにくい歯になります。さらに、大人になってからも歯質は強いままになるので、虫歯菌に負けない強い歯を作ることができるようになるのです。

フッ素の活用(年齢別)について

0〜4歳ごろ

フッ素塗布は、うがいなども必要になります。そのため、うがいができるようになるまではご自宅でのフッ素塗布はやめておきましょう。歯科医院や自治体などで行っておらうフッ素塗布だけで十分問題はありません。あとは、ご自宅での歯磨きを丁寧することを心がけましょう。

4〜15歳

この頃、乳歯から永久歯へと歯が変わります。この時期にはしっかりフッ素塗布を行い、フッ素によるうがいも忘れないようにしましょう。また、歯科医院でのフッ素塗布も定期的(3ヶ月に1度程度)に受けると良いでしょう。

成人になると

日々の生活やさまざまな要因から、虫歯や歯周病になるリスクが高まる年代です。これまで以上に、フッ素うがいやフッ素入り歯磨き粉の活用、歯科医院への定期的な受診によって健康な口内環境を保つように心がけましょう。何気ない日々のフッ素塗布や活用が、将来的に健康な歯を一本でも多く残すことにつながります。

高齢になると

身体機能の衰えや、口内が不潔になりやすい傾向にあります。これまでのフッ素塗布やうがいを続けて、口内環境に意識を向けておくと良いでしょう。

フッ素塗布の注意点

お口の健康を保つために重要なフッ素塗布ですが、以下のような注意点があります。

①虫歯や歯周病など、お口の病気やトラブルを先に治すこと

②塗布後30分は飲食しないこと

③歯科医院での塗布後もセルフケアは欠かさない

④日々の塗布やうがい以外にも歯科医院での塗布は定期的に受ける

フッ素は、あくまでもお口の健康をサポートしてくれるものです。患者さんの日々のブラッシングなどが前提となります。当院では、予防歯科の一環としてフッ素塗布をはじめとしたケアを行っています。アドバイスやご相談も受け付けていますので、お気軽にお尋ねください。

お口の事でお困りならくるめ歯科へ

【くるめ歯科クリニック】

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843
定休日:日曜日・祝日
※土曜午後は14:30~18:00
【オフィシャルサイト】

アクセス
Access

くるめ歯科クリニック

住所:〒830-0045 福岡県久留米市小頭町14-8
TEL:0942-33-0843          
定休日:日曜日・祝日          
※土曜午後は14:30~18:00

電車をご利用の方西鉄大牟田線、西鉄久留米駅から徒歩7分 西鉄大牟田線、花畑駅から徒歩8分
西鉄バスをご利用の方広又バス停より徒歩3分
お車をご利用の方久留米ICから車で15分(※当院の目の前に駐車場がございます)
西鉄久留米駅西口を出て、正面左の大通りをまっすぐ歩いていくと右手に当院の看板が見えます。